職場で教える・伝える本&子供が伝える番組

さいきん、ビジネス本のコーナーへゆくと「教える方法」「伝える方法」を書いた本がけっこうある。


で、この本は、完全に「上司が部下を教える」場合の本。
明らかに上下関係がある場合の教え方なので、職場の同僚など対等な立場どうしで教えるにはちょいと不向き。
まして「教える」が商売の場合には不向き。


そういえばNHK教育「伝える極意」というけっこうナイスな番組がある。

http://www.nhk.or.jp/gokui/ja/frame.html
「伝える極意」とは…
表現力が乏しくコミュニケーション能力に欠けると指摘される現代の子どもたち。
そこで、この番組は、「自らの考えを伝わるように伝える力」を育むために、文章、話し方、映像などの表現手法の心得、“極意”を伝えていきます。
番組では、「伝える」ことに挑戦する子どもたちと、それを導く表現の達人たちの姿を通して、様々な伝える手法の特徴や活用方法をわかりやすく紹介します。

「伝える」とは…
受け手が努力しなくてもいいように、伝える人が伝わるように努力すること。
このために欠かせないのが、自己分析と表現方法の取得です。

子供向けながらオトナでも応用できる内容。
上記URLで「せんせい」タブを見ると、先生が教材として使用するのに便利な作りになっている。過去の放送も観れる。