「分かりやすい」説明

風呂敷を買ったので、なんかいい包み方はないかと調べて見つけたサイト。

風呂敷いろいろ 京都 掛札
http://www.kakefuda.co.jp/furoshiki/wrapping.html
基本の「真結び」について最初に解説。結ぶということは2つの先端を結び合わせるわけだが、それぞれを違う色にしてあるので分かりやすい。
で、その他真結びを使ったいろんな包み方が説明されているが、裏表を違う色にしてあるので分かりやすい。
そして、結び目や折り目のラインを白にしてあるのも分かりやすい。


「結び方」を分かりやすく図に書くのは難しい。何せ結んじゃって団子状になっているのだから。
他の「風呂敷包み方」サイトはこういうカラーリングがなく白黒だったので、初心者にはよく分からなかった。