Word2007の段落罫線

Wordの表組機能はいまいち使い方が面倒なので、表挿入を使わずに、文字を入力したあとで「段落罫線」で囲んでしまうことが多い。
↓こんなふうに


しかし、Word2007では、この段落罫線を引いたあとで線種の変更が簡単にできなくなった。

段落罫線メニューの中に、線の種類や太さのメニューがない。
しかも腹が立つことに、その前に「挿入」タブから表を挿入して、線種やなんかを変更していると、段落罫線にもその設定が適用されてしまう。そのくせ、罫線内にカーソルを入れても表のコンテクストタブは出てこない。
ということは、いちいち「線種とページ罫線と網かけの設定」から変更するしかないのだろうか。面倒すぎる・・・。


2003のときは罫線ツールバーで簡単だったのに。