Word2007 ひそかな印刷プレビューの改革

今日初めて知った。

  • Word2007の印刷プレビューで「プレビュー」グループの「拡大」というチェックを外すと、マウスポインタが文字カーソルの形に変わり、編集ができるようになる。
    ※あとで指摘をいただいた。これは2003からある機能。赤っ恥。
  • 最後のページが数行だけで、前のページに入れてしまいたいという場合、「1ページ分圧縮」というボタンを押すと、文字サイズを小さくして1ページ分減らしてくれる。

でも、自分で「1ページ分圧縮」をやろうとしたけど「これ以上圧縮できません」というエラーが出て圧縮してくれない…。
マイクロソフトのサイトより
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051886751041.aspx

メモ 文書を圧縮すると、文書内で使われている各フォントのサイズが小さくなります。1 ページ分圧縮の操作は、[編集] メニューの [元に戻す] をクリックすると、元に戻せます。ただし、いったん文書を保存して閉じてしまうと、簡単に元のフォント サイズに戻すことはできなくなります。

「簡単に戻すことはできなくなります」ってなんか意味深な日本語だなあ。単に直訳してるだけ?