Excelでカレンダーを作る

  1. まずDATE関数を使って、年と月を入れれば自動で日付が変わるようにする。
  2. 日付のセルをとなりのセルに参照【=A2 とか】して、表示形式を「aaa」にして曜日を表示。
  3. 条件付き書式の数式【=weekday(B2)="1" とか】を使って、土曜日と日曜日に色をつける。

DATE関数:指定した日付を表すシリアル値を返す。
=DATE(年,月,日)
WEEKDAY関数:シリアル値に対応する曜日を返す。
=WEEKDAY(シリアル値,[種類])
※種類は省略すると1(日曜)〜7(土曜)となる

せっかくだからカレンダーらしく日付セルは「*月*日」ではなく「*日」にしたいので、

  • A列に日付(*月*日)を入れる
  • B列にDAY関数でA列の「*日」だけを抜き出す
  • C列に曜日入れる
  • B列はシリアル数ではないが、条件付き書式にてWEEKDAY関数の引数をA列にすればちゃんと土日に色がつく
  • さいごに、A列は非表示にしとく

・・・というふうに仕上げた。

しらべてみたら、曜日の色はTEXT関数を使う方法やユーザー定義の表示形式を使うものもあった。


参考
http://www.relief.jp/itnote/archives/000954.php