「保存する」ダイアログの分かりにくさ(書き直し)

Windowsのデータ保存ダイアログは、初心者にはとてもわかりにくい。

デザイン的に、「レイアウトが作業同線に沿っていない」のが問題なんだと思う。

1)保存場所の「おおぞと」(ディスク)を選ぶ
2)ディスク内の細かい保存場所を指定する
3)ファイル名をつける
4)ファイルの種類を決める
5)OKまたはキャンセル

という風に一直線に配置してくれればいいものを、WindowsXPでは下のようなレイアウトになっている。

初心者は「どこを見ればいいのか」でまず混乱してしまう。
左上の「保存先:」はすぐ右を見ればいいのか?下(プレースバー)を見ればいいのか?


ちなみに、今はなきエクスメディアやFOMのテキストでは、保存の手順をこう説明している。

  1. プレースバー(左側のアイコン)で保存場所をえらぶ
  2. 「保存する場所」で保存場所を確認←FOMのテキストには説明あるが、エクスメディアには説明ナシ
  3. 名前をつける
  4. 「保存」をクリック

でも、このあっさり書かれている1.と2.が実はややこしい。
ただひたすら何も考えずに、「マイドキュメント」もしくは「デスクトップ」の直下にどんどんデータを保存していく、というならこれで分かるだろう。
でも実際の仕事では、データの保存先は「マイドキュメント」等の中の**フォルダの中の※※フォルダ…と入り組んでいることが多いと思うのだが、そういう場合の操作が実に分かりにくい。

  1. そもそもプレースバーに書かれているのが「保存先一覧」であることが分かりにくい。初心者は「マイドキュメント」「デスクトップ」「マイコンピュータ」などの違いが分かっていない。
    さらに、保存先がプレースバーで選んだ場所の直下ならいいが、さらにその中にあるフォルダを探す場合、右側に表示される「保存先に存在するフォルダ一覧」から選ばないといけない(しかもたぶん、右側のこのエリアの名称がない。なんかつけといてほしい)
  2. 初心者のかなりな割合で、「右エリアで保存したいフォルダをクリックして選択(青色に反転している状態)したらOK」と思う人がいる。本当はダブルクリックもしくは「開く」ボタンで、保存したいフォルダの「中身」が見えている状態にしなければならない。このときに「保存する場所」を確認するのが大事になってくる。
  3. そうこうしているうちに名前をつけそこねたりする


Vistaではこうなった


ちなみにエクセルの「ハイパーリンク」も非常にわかりにくい。


(つづく)