サイト価値・役に立つサイト

■モバイルサイト価値
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100818-00000014-rbb-sci

 日本ブランド戦略研究所は18日、日本の有力企業210社のモバイルサイトの価値を調査した結果を発表した。7月9日から20日にインターネットによるアンケート調査を実施し、7,498人の有効回答を得た。

 それによると、1位は日本マクドナルドでサイト価値は137億円。2位は日本コカ・コーラで66億円、以下、パナソニックケンタッキーフライドチキンモスバーガーなどとなった。

■仕事で役に立つサイト、1位は4年連続で「オムロン
http://www.rbbtoday.com/article/2010/06/08/68238.html

この調査は、自社サイトへの誘導=接触の効果、好感効果などの広告効果と、営業補完につながる購入検討や問い合わせなどの行動効果を明らかにし視聴率、ユーザー評価、営業補完度などの観点から、各社のBtoBサイトの“ビジネスへの貢献度”を測定するものとなっている。

たどっていくとこんな記事も
■「日本で一番役に立つサポートサイト」は? 〜 有力企業137社を調査
http://www.rbbtoday.com/article/2009/12/08/64266.html

日本ブランド戦略研究所は7日、日本の有力企業137社のサポートサイトの有用度(お役立ち度)について調査した結果を発表した。
 その結果によると、1位は「キヤノン」(デジタルカメラ)で、アクセス者のうち91.0%が「役に立った」と回答した。2位は「ニコン」(デジタルカメラ)で89.2%、3位は「ソニー」(デジタルカメラ)で89.1。上位3位にデジタルカメラのサイトが並ぶ結果になったとのこと。20位までを見ると、6サイトがデジタルカメラのサポートサイトとなっている。