地デシ放送を録画したものをPCで見るには

これまでのあらすじ

  • アナログ放送のころは、TVチューナー付きPCでTVを見て、録画〜DVDダビングもPCで行っていた。
  • 地デジ移行にしたがって、地デジ録画機を購入。

本日のうごき

  1. だんだん録画機のHDDがいっぱいになってきたので、一部DVDにダビング。
  2. フト「これってパソコンで見られるの?」と思い、2008年購入の富士通パソコンに入れると、メディアプレイヤーは起動するが真っ暗。ライブラリ画面に行こうとすると「DVD内の要求された場所に移動することができません」というメッセージが出る。
  3. しらべてみると、「そもそもPCがCPRMに対応してるか」「対応してても再生ソフトが必要」というのがわかる。

補足)「じゃあ今どきの地デジチューナー付きPCで録画〜ダビングするとどうなるの?」と思ったけどそこまでは調べず。

Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM