ようやくタブレットデビュー

やっとタブレットを買った。

馬鹿ちんなので、「とりあえずタブレットだけ買っていじってみて、あとで無線LANにつなごう」などと考えてタブレットだけ買い、有線でネット接続している家に持ち帰る。
で、電源入れてみると…ネットにつながないとセットアップできない!
仕方なく翌日、無線LANルータを買ってようやくセットアップからスタート。



そして購入して1か月以上が経過。
当たり前ながらWindowsとは操作がまったく違い、勝手が分からなくてけっこう悩んだ。
OSがAndroidだから、当たり前だが「ウィンドウ」や「タスクバー」がない。まずこれでひと苦労。
以下、悩んだことやいまだ悩み中のことをメモ。

<画面操作>

  • 「キャンセル」がボタン等で表示されてないとき、どうやってキャンセルすればいいの?(たとえば電源オフ画面)→画面の他の箇所をタップ
  • スクロールバーはないの?→指でスクロールしてるときのみ表示
  • スクロールバーが普段表示されてないので、「いま縦・横方向にスクロールすると画面が動く」と気づかない
  • ポップヒントがないので、「このボタンは何の役割」というのがわからない。とりあえず押してみるしかないのでコワイ
  • パソコンでいう「右クリックでサブメニュー表示」はどうやるの?→基本は長押し、その他タップでもサブメニュー的なものが出てきたりする

<アプリ>

  • アプリはどうやって終了するの?「戻る」で戻ったら起動しっぱなしなの??
  • アプリの各種設定はどこからやるの?→画面右下の3本線をタップ
  • もはやGoogleマップとGoogleEarthはほとんど変わらないように思ってしまうけどどう使い分けるの?
  • Chromeのブックマークはどうやって削除するの?ブラウザのブックマークアイコンはどうやって移動させるの?→ブックマークは長押しで削除できる

<無線接続>

  • SSIDを隠す、Macアドレスフィルタリングの有効性は?
  • 「公衆無線LAN」につなぐことは可能?そもそも無線でも有線でも(ビジネスホテル等の設備とかにある)ネットワークにつないでセキュリティ的に大丈夫なの?

<その他>

  • 充電中、ランプがつくわけでもないので、いつ満充電になったかわからない→起動していれば画面で確認できる