電化製品めぐりの旅 プリンター編

Windows8マシンを買ったところで、次はプリンターである。
もう7年使っている(!)エプソンのプリンターがついにやばくなってきたので新しいのを検討。

<まだ買ってないけど、店めぐり後今んとこの候補はこちら↓>

***
電化製品めぐりの旅、こんかいは量販店Bへ。
旅に出る前、ブログ主の希望はこうであった

  • 複合機(コピー、スキャン、プリント)がいい
  • できればコピー機能がちょっと遊べるやつ(ガラをリピートできるとか色変えられるとか)があったらウレシイ
  • カラープリントは結局、年賀状とあと少ししかしないから、画質はそんなに高くなくていい?

しかし、7年も経っているとプリンター事情がまったく変わっているのであった。
前回のプリンタを購入したときは、「複合機」が出たばかり。
「プリンターなのにコピーもスキャンもできる!そしてSDカードを差し込んで直接印刷できるからパソコン使わなくてもいい!」というのがウリだった。

ところが、時代はすっかり変わっており、現在のトレンドはこのようになっていた。

  • 無線で印刷できる。
    パソコンはもちろん、スマホタブレットからも無線でダイレクト印刷。SNSの写真を直接印刷する機能、さらに外出先からEメール添付でデータを送信・プリントアウトする機能などというのもある
  • スキャン機能の強化。ADF(自動原稿送り)など
  • サイズはコンパクトなのにA3サイズが印刷できる

7年前ともっとも事情が変わったのはスキャナで、昔は限られた人しかスキャナなんて使わなかった。
が、今や「自炊」や紙資料のデジタル化などでスキャナのニーズが高まり、複合機とは別にコンパクトなスキャナが大量に売られていた。持ち歩けるハンディスキャナなんてのもあるくらいだ。

しかし、悲しいことに、ブログ主が好きなコピー機能はあんまり使われないらしく、なんら進歩がない…。別にSNSプリントとかA3プリントとか、いらんし。

あと、いくらコンパクトといってもなんだかんだ言って「デカイ」。
エプソン・キャノンともに複合機でも1万円台で売っているのだが、サイズや用途やご予算を考えると、冒頭に挙げたHPのモデルでいいかなあと考える。
エプソンの6色プリンタインクを買うぐらいの値段でプリンタが変えるというのがビックリ。

***
あとは、レーザープリンタもかなり安くなっているのでちょっと惹かれる。
しかしそうなるとコピーやスキャン機能がない、というかそれを含めるとまあまあ高価になる。

シビアに自分の使い方を考えると、レーザープリンタ、スキャナ、コピー機の安いのを別々に買う?なんていうほうへ思考が傾いてゆき、いやいやそれは場所を取り過ぎるしなんか悔しい(?)からやめよう…と思う。