ここがコマルよMOSExcel上級(日付時刻編)

  • 日付・時刻を扱う関数で、式の立て方が分からなくなってしまう。
    よくある、時給計算や「B列の日付から3か月後」とか。

が、そもそもよく考えてみたら、エクセル以前に普段の生活でもそうなのだった。

普段、時間の経過を考えるときは式ではなく

と、指を折って数えないと分からない。そしてしばしば1時間くらい間違えている。
これが「9:30〜17:46」とかになってくると、かなり困る。

年の経過だってそうだ。

この場合、結婚した年を忘れたのではない。
ちゃんと覚えているのだが、何年目かを考えるときに、式を立てられなくて指で数えるしかできないのだ。
指で数えてもしばしば間違える。

でも考えてみたら、こういう人間のためにエクセルというのがあるのだった。
エクセルなら、ちゃんと式を立てれば間違えないですむ。
ちゃんと式を立てれば、だけど。