ここがコマルよMOS Excel上級(文字列編)

  • REPLACE関数とSUBSTITUTE関数の違いが分からない。
  • FIND関数とSEARCH関数はどう違うの?

SUBSTITUTE関数は文字列中の特定の文字を置き換える。
表内のある言葉が変更になり、まとめてイッキに変更したりするときに便利。
REPLACE関数は、文字の位置と文字数を指定するだけなので、「置き換え」といっても特定の文字を置き換えるのではない。
ハイフンとかカッコがないところに挿入するのにも使える。(この場合、引数「文字数」を「0」とする)
逆にいらん文字を削除したりもできる。(この場合、引数「文字数」のうしろにカンマだけつけて何も入れない)

REPLACE(文字列,開始位置,文字数,置換文字列)
「1)このセルまたは文字列で、2)何文字から、3)何文字、4)何という文字と置き換えてね」
SUBSTITUTE(文字列,検索文字列,置換文字列,置換対象)
「1)このセルまたは文字列で、2)この文字列またはセルを探して、3)この文字列またはセルに (4)何番目のを)置き換えてね」

SEARCH関数は全半角の区別をつけるのと、ワイルドカードが使える。
でもSEARCH関数のことは忘れよう…。

FIND(検索文字列,対象,開始位置)
「1)この文字が、2)このセルの何文字目にあるか、(3)何文字目から)調べてね」

ちなみに、学校で英語を習ったけど全く使うことなくすっかり忘れたわたくし。
リプレイス、はリ・プレイスだから置き換えだよな。でもSUBSTITUTEって何?
なんでREPLACEじゃなくてSUBSTITUTEが「検索・置換」なの?
辞書で「SUBSTITUTE」のイミを調べたらこうなっていた。

(…の)代わりをする人[物], 代理人, 身代わり, 代役, 補欠, 代用品, 代用食

REPLACEは

…に取って代わる, 入れ替わる, …の後を継ぐ, 後任となる

プログレッシブ英和中辞典より)