Excelマクロの本

Excel 2010 定型処理の仕事で楽する【マクロの基本】技 (かんたん「通勤快読」)

Excel 2010 定型処理の仕事で楽する【マクロの基本】技 (かんたん「通勤快読」)

仕事で「繰り返し行うエクセルの作業を、もっと楽にしたい」と思う初心者向けマクロ本。
VBAについては最低限度しか書かれていない。
「マクロの記録」でマクロを記録して、すこし手を加える程度。
だから、これを読んで「もっとマクロ活用したい、VBA知りたい」と思ったら別のVBA本を買わねばならない。
二度手間、といえば二度手間である。

それでも、VBA本をいきなり買って
「ぷろしーじゃ」「めそっど」「ぷろぱてぃ」
などといった言葉のイミから学習していくうちに挫折して
本を投げ出すよりも、遠回りかもしれないがこの本から入るほうが
結果的に早くマスターできるのではないかと思う。


何か新しいことを学ぶとき、最初に専門用語の意味を解説されると

  • めげる
  • 張り切る

という二者が居るとすると、自分は前者であると思い知る一冊であった。