Office2007勉強会・再開

<特記事項>

  • なんと!!2007のデータを以前のバージョンで開く互換ツールがMicrosoftからインストールできる!!

「FileFormatConverters.exe」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja
Microsoft Office 2000、Office XP、または Office 2003 に加えて互換機能パックをインストールすることにより、Word、Excel、および PowerPoint 2007 で新たに採用されたファイル形式のファイルを表示、編集、および保存できるようになります。


詳細な説明
「以前のバージョンの Office プログラムで Word 2007、Excel 2007、および PowerPoint 2007 ファイルを開いたり保存したりする方法」
http://support.microsoft.com/kb/924074/ja

参考ページ 
http://www.dond.net/office/080306.html
http://www.dond.net/ 「マイクロソフト・オフィス(ワード2007・パワーポイント2007)文書を作成してアクロバットPDFでのCTP印刷発注」



<Excel2007>

  • マクロは「マクロブック」で保存しないといけない。普通のExcelドキュメントで保存するとマクロが消えてしまう。
  • マクロを含むデータ(.xlsm)を開くと、デフォルトではいったん強制的にマクロが無効になる。メッセージが上に出るので、そこから有効にできる。


<Word>

  • ×(閉じる)マークがひとつになっている。閉じるとアプリケーション自体が終了してしまうので、「ホーム」から閉じるを選ぶか、ショートカットを使う。元Macユーザーの自分にはこのへんがごちゃごちゃになったまま。
  • デフォルトではルーラーが出てない。表示タブからONにできる。
  • 2003より分かりやすくなってるかな、と期待していた「タブとインデント」は2003と何も変わらず。タブは相変わらずダイアログボックスしかない。ボタンに追加してほしかった。
  • 表作成の□(しかく)マーク。以前はクリックしたままドラッグしたらその分伸びたが2007では伸びない。→上限まで作って追加するしかない?
  • 「テーマ」っていつ使うの?というところで一同悩む。テキストだけの文書だとその効果がイマイチ分かりにくく(書体は変わるけど)、図形やカラーを駆使したチラシ・プレゼン資料的な文書で威力を発揮するのでは?という結論になる。ある意味パワポ的。
  • クイックアクセスツールバーの2つの矢印。左側は「元に戻す」だが、右側はコマンド実行直後は「繰り返し(ctrl+F)」、取り消し直後は「やり直し」になる。


<オマケ>

  • IMEの「プロパティ」→「ヘルプ」で「顔文字」と入力すると、顔文字一覧が見れる。

たこ C:。ミ
いか くコ:彡
ばるたん (V)o¥o(V)
うるとらまん (o|o)