HTMLタグしか分からないのにCSSの勉強会へ

<わたくしのこれまでのあらすじ>

  • 2000年ごろに初めてHTMLタグを少し習う。
  • それで、2000年〜2002年くらいまでHTMLタグ直打ちで自分のHPを作る。
  • 最近はホームページビルダーで作っている。詳しいことはなにも分からない。

<わたくしのHTMLにかんする乏しい知識>

  • タグは<>で囲み、<何々>あああああというふうに挟む。終わりのタグはスラッシュ(/)をつける。
  • 最近、HTMLは装飾部分のタグや属性が増えてうっとうしいのでXHTMLに以降しようとしている。らしい。
  • 装飾部分はCSSに任せようよ、ということになっている。らしい。


↑上記のような知識しかない人間が、無謀にも「XHTMLCSS」の勉強会へゆく。


<勉強会が終わってみてメモ>

  • name属性とid属性って何?
  • classって何?
  • 「div#」って何?#はどうゆう意味?
  • alignって確か位置を表すのよね?
  • CSSではセミコロン(;)を末尾につけなきゃいけないの?
  • CSSは{}で囲むらしい
  • だいたいタグと属性って違うの?