これまたワイヤレス・「マウス」

デスクトップPCでPS/2のキーボードとマウスをずっと使ってきたが、そろそろマウスが言うことを聞かなくなってきた。

キーボードもマウスも新しいのが欲しいが、まずはマウスだ。

マウス、買うならワイヤレス。「しっぽ」があると邪魔でしょうがない。

既にノートPCのほうでは、これを使っている。

これはけっこう使いやすくてお気に入りなんだけど、デスクトップ用はどうするか。


※追記
Macからパソコンに入った自分は、USBではないちょっと昔のキーボードやマウスを差し込むあのコネクタのことを「ADB」だと思っていた。
ところが、よくよく調べてみると、ADBとはApple社の規格であって、WindowsなどではPS/2というのであった。
で、あのカタチは「ミニDIN6ピン」というのだそうだ。なるほど。

ADBとは
http://yougo.ascii.jp/caltar/ADB
Macintoshに採用されている、主にキーボードやマウスなどを接続するためのシリアルインターフェイス規格。デイジーチェーンで最大16台のADBデバイスを接続できる。なお、初代iMac以降に発売されたMacintoshでは、ADBに代わりUSBが採用されている。

PS/2とは
http://yougo.ascii.jp/caltar/PS/2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
PC/AT互換機で使用されている、キーボードやマウスを接続するインターフェイスのひとつ。コネクターの形状は、ミニDIN6ピン。