Wi-FiとWiMAXはどう違うの そしてソニーの事件

ソニー個人情報流出事件のニュースを見て、普段ゲームをまったくやらないわたくしは
「これがあの、ゲーム機もWi-Fi対応してるってやつ??」と思って調べてみた。

「はじめてのプレイステーション ポータブル」
できること(ネットワーク)
http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/psp/psp3000/network5_4.html
接続のためのポイント
http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/psp/psp3000/network5_5.html

上記URLにて、以下の記載があり、「これか!」と思う。

インターネットの閲覧など、無線の中継役をする「アクセスポイント」を通してネットワークに接続する場合、PSP®の「インフラストラクチャモード」という接続モードを使います。

また、友達と対戦したりするときは、他のPSP®と通信ができる「アドホックモード」を使います。この場合、インターネットに接続する必要はありません。

無線LANの基礎知識:アドホックモードとインフラストラクチャモード
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html#01_3
無線LANでは子機同士の無線通信において、大きく2つのモードが存在します。 
アドホックモードとインフラストラクチャモードです。アドホックモードはアクセスポイント(以降AP)と呼ばれる親機(基地局)は存在せず、子機(端末)同士が直接通信するモードです。最近では携帯用ゲーム機同士での通信にも使用されています。

・・・だんだん「なんで携帯用ゲーム機WiFiなの」というギモンの答えが見えてきた。

  • ゲーム機同士で通信する
  • おまけにルータを介せば、インターネット接続してネットも見れる

ゲーム機同士の通信は、ケータイの「赤外線通信」みたいなものか?何故赤外線でなく最初から無線LANだったの?
それともゲーム機も最初は赤外線通信だったの??と思って、調べてみる。

Wi-FiBlueTooth、赤外線通信はどう違うの
http://www.fellow-s.co.jp/column/freelance_system/q129.html
「携帯ゲーム機の通信機能の広がり」(ここに答えがあった。やはり最初は赤外線だったようだ)
http://gyosei.mine.utsunomiya-u.ac.jp/since2001koki/yoka07/070627uchidas.htm

・・・でも、ぼんやりと「Wi-FiプラスWiMAX」というものの意味が見えてきたような・・・。