PDF編集ソフト

いまや仕事に欠かせないPDF。Office2007からはデフォルトでPDF書き出しできるようになって便利になった。
しかし書き出すだけではなく、

  • PDFに吹き出しやなんかでコメントをつけられて
  • 別々のPDFをくっつけたりできる

そういうフリーソフトの使いやすいのないかな、と探していた。

<PDFに書き込みができるもの>
PDF-XchangeViewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
かんたんPDF Edit
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/kantanpdfedt.html
<PDFの結合・分割>
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdforsell.html
↑これを使ってみたが使い勝手よさそうだ。すぐに結合できた。


もっとも結合や書き込み、PDF変換などなどができる「いきなりPDF」シリーズのいちばん安いので2990円だから、本家Adobe社のAcrobatに比べれば買って買えないことはない…。