そしてWordPress本をまた購入

10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]

10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]

基本のPHPを分かりやすく解説。1日目〜10日目の勉強スケジュールを組んである。
とりあえず「自分が何が分かってないか」がぼんやり分かってきた。

しかし、このタイトル「10日でおぼえる」は、(Web制作経験者なら)というのが省略されているらしく、Web制作自体初心者なんです、という人は10日では絶対おぼえられない。
4日目にいきなりサクっと「作成した構成図を基に、サイトのデザインを作成します。(中略)PhotoshopFireworksなどのソフトで作成しましょう」と言われて投げ出しそうになる。

あと個人的に「先に実習・あとで講義」というこの本の構成はムズカシイ。分かっている人ならきっと実習してから説明があって「あーなるほどね」となるのだろうが、分かっていないので実習段階でサクサク進められて「ちょ、ちょっと待ってくれ!」というかんじになる。