精神衛生

前々から「ストレス発散」とか「職場のメンタルヘルス」とかに強い関心があるが
斉藤和義がインタビューでこんなこと言っていた。

Yahoo!ミュージックより
http://smash.music.yahoo.co.jp/pow_dtl/itv/powyjm00470/2/
前から、みんな、何か楽器をやればいいのにって思ってるんですよ。だって精神衛生上、絶対にいいから。とくにウクレレとかギターとかピアノは、ちょっと練習すれば……上手い下手は別にしても……自分の歌の伴奏なんかすぐにできるわけで。音楽や歌が嫌いな人はめったにいないし、楽器が弾けて、その伴奏で歌えてってなったら、何かひとつ豊かになる気がする。

たしかに。
しかし一戸建てならともかく、集合住宅住まいだと防音の問題がムズカシイ。
いや、ごくちっちゃい音を出すものを昼間にやればいいのか?
幼児用のおもちゃのピアノとか(みみちすぎ。せめてヘッドフォンつきのキーボード)。


※10/21追記
この記事を読んだ人から「カリンバはどうか?」とメールをいただいた。
音がそんなに大きくなく、マンションでも楽しめるそうだ。