「*秒後へページに移動」→「リダイレクト」→「.htacess」

1)「*秒後に自動で(別のページに)ジャンプします」という設定をしたい。
2)しらべてみたら「リダイレクト」というらしい。
3)リダイレクトの設定をするには、「.htaccess」をいじるらしい。
4)「.httaccess」ってナニ?あとそれとセットで出てくる「Apache」てナニ?

しらべてみた

e-words.htaccessとは」
http://e-words.jp/w/2Ehtaccess.html
ApacheなどのWebサーバで使用できる、Webサーバの動作をディレクトリ単位で制御するためのファイル。

具体的には、CGIやSSIなどを実行するための宣言(命令)や、拡張子ごとにファイルタイプを指定するMIMEタイプの設定、ユーザ認証、IPアドレスドメイン単位でのアクセス制限などを書き込むことができる。

e-wordsApacheとは」
http://e-words.jp/w/Apache.html
最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つ。1995年にNCSA httpd 1.3をベースに開発が始まり、UNIX系OSを中心に幅広い人気を獲得した。

ちょっと古いけどApacheの記事
ApacheでWebサーバを立ち上げよう」
http://thinkit.co.jp/free/article/0706/3/1/

<追記>
Web制作者の友人に聞いたら方法はこれだけではないようだ。どのみち、素人の自分の手に負える話ではなかった。。