wordでオブジェクトをスムーズに動かす

Wordで図形を思い通りに動かすのは難しい、というか面倒くさい。
ドラッグや矢印キーでちょっとだけ動かすつもりでも勝手にぴょこぴょこ動くので、「ええい黙れ!」とAltキーを押して微調整することになる。

この「勝手にぴょこぴょこ」の動き幅の基準はなんなのか知らなかったのだが、マイクロソフトのHPにこう書いてあった。

マイクロソフトオンライン
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010235261.aspx
図形またはオブジェクトを他の図形またはオブジェクトの縦と横の端を通るグリッド線に配置するには、[オブジェクトの位置合わせ] の [描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる] チェック ボックスをオンにします。
<メモ>
位置合わせのオプションを一時的に無効にするには、Alt キーを押したまま図形またはオブジェクトをドラッグします。

ひそかにグリッド線が効いていたようだ。