Word  スペースキーで一行目インデント

Wordで、スペースキーが一行目インデントの役割を果たすには…

Wordのオプション→文章校正→オートコレクトのオプション→入力オートフォーマット
「Tab/Space BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」

な、なんて深い位置にあるんだ。ぜいぜい。
ここにチェックが入っていると、「文章が入ってない行の先頭に空白スペースを入れても一行目インデントにはならないが、文章を入れたあとで行頭に空白スペースを入れると一行目インデントになる」。

じゃあ、同じダイアログの「一行目のスペースをインデントに変更する」って何?と思っていたが、ここにチェックを入れておくと、文章が入ってない行の先頭に空白スペースを入れたとき、「段落末でEnterを押したときに一行目インデントに変更される」ということらしい。


ちなみに「Word2007 スペースキー インデント」で検索するとこんな不具合が
「Word 2007 で文字列の 2 行目の先頭にスペースを複数入力すると、1 行目の文章が意図せず左にインデントされる」
http://support.microsoft.com/kb/2284795/ja