インテルって何の会社?

インテル入ってる」などのCMで、パソコンに詳しくなくても社名は知ってる人が多いインテル
しかし「インテル」って何を作ってる会社なの?パソコンメーカーなの?

インテル:IT用語辞典
http://e-words.jp/w/Intel.html

パソコン向けマイクロプロセッサ「Pentium」シリーズで知られる、アメリカの大手半導体メーカー。同社製マイクロプロセッサ用のチップセットや、ネットワーク機器の製造なども手がける。

じゃあ、あのCMで虎が踊ってる「ウルトラブック」てなんなの?インテルが作ってるんじゃないの?と調べてみる。

ウルトラブックとは?:ヨミウリオンライン
http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20111003-OYT8T00359.htm

ウルトラブックとは、半導体メーカーの米インテルが推進している、ノートパソコンの新コンセプトです。米インテルでは当初、ウルトラブックの条件として、次の3つを掲げました。まずCPUに第2世代のCore iシリーズを採用すること。2つめは本体の厚さを2cm以下にすること。そして、価格を1000米ドル以下に抑えることです。

インテルは「推進している」のであって作っているのはパソコンメーカー、てことか?
アスキーjp:ウルトラブックの選び方
http://ascii.jp/elem/000/000/691/691239/