第25回 焚き火料理研究会

前日に突然の思いつきで決行された焚き火料理研究会。

ものすごく潤沢にたきつけがあって、直売所でGETした秋の味覚がたくさんあって、幸せすぎる秋の休日。

今回持ち寄られた食材は、クリ・むかご・シカクマメ・あけび・ぼっちゃんかぼちゃ・なめこヒメリンゴと、芋煮の材料。


むかごはゆでたのも、アルミホイルに包んで焼いたのも美味。
ヒメリンゴはアルミホイル包み焼きが絶品!!
坊ちゃんかぼちゃは中身をくりぬき、中にトマトとチーズを入れて蒸し焼き。これもたいへんうまい。

焼き栗は今回初めて挑戦、「火中の栗」というくらいで爆発が怖かったが、十字に切り込みを入れれば大丈夫だった。栗は奥が深い。

なんだかんだたくさん食べて、メインのはずが「締め」になったのは芋煮。
HPでレシピをみると味付けが「すき焼き」ぽかったので、すき焼きのたれを水で薄めて味付け。
生のなめこが歯触りよくて美味だった。

たくさん食材を持ち寄って、「これ、どうやって料理する?」とワイワイ言いながらいろいろ挑戦する、そしてバカ話して笑い転げる、この2つが焚き火料理研究会の醍醐味だったなあと久々の開催で痛感。
最高のリフレッシュでありました。