電化製品めぐりの旅 パソコン購入の章

とうとうWindows8を購入。

NEC PC-LL750NSG LaVie L

NEC PC-LL750NSG LaVie L

●買う前の迷い
・タッチパネル対応にするかどうか?
・DVDドライブはいるか?
・デスクトップでなくノートにするのは決定として、画面サイズはどうするか?

●お店に行ってみて発生した新たな迷い
・熱処理がしっかりしてるけど重量が重いNECか、それ以外か?
・キーストロークはどれがいいか?
・ボディの色や素材はどうでもいいように思うけど、汚れやすさ等を考えるとやっぱり気になる

1月末に量販店SとEに行く。
この「1月末」というのは「もうじき春モデルが出るから、値下がりした秋冬モデルが残りわずか・もしくはすっかり売り切れ」という状況だったようだ。
そういうわけで、秋冬モデルのものを買う。

数年ぶりにパソコンを購入するので、真剣にお店でスペックを見比べるのが久しぶり。
どのメーカーであっても、上位機種のCPU・メモリ・HDDのスペックはほぼ同じだった。
あとはHDDに「なんど」がついてるから起動が早い、とか、「SSD」が入ってるから動きが速いとか、画面が高精細だとか。

NEC東芝がご予算と自分的ご希望内容のバランスがよく、2つのどっちにするか迷ったが、結局キーストロークNECのほうが好みだったのでそちらにする。
ただ、熱処理のためとかでずっしりと重い。3kgだからとても外で持ち歩く気にはなれない。

その他判断基準
<タッチ対応>
本当はタッチ対応はどうでもいいと思っていたけれど、Windows8は「画面タッチならラクに操作できるけど、マウスだと非常にめんどい」操作がけっこうある気がしたので、結局タッチ対応にする。
(もっとも購入後あれこれいじっていたら、ショートカット等をうまく使えばマウスのめんどい操作は回避できるのがわかった)
<DVDドライブ>
なんとなくあったほうがいいかなあと…。
<画面サイズ>
これまで画面サイズが小さくて不便だったので、15.4インチにする。重さより大きさ優先。
<ボディの色>
真っ黒は指の跡が目立ち、真っ赤はなんだか落ち着かないのでゴールドにした。