第23回 焚き火料理研究会

<メニュー>

今回は直火せずにネイチャーストーブとバーナーだけ使った。

▼今回の目玉はなんといっても、お外でお抹茶をいただく「野点」。
焚き火じゃないけど・・・。

かねがね憧れていた「野点」、お茶のたしなみがある友人がお茶セットを持って来てくれてついに実現。
お抹茶おいしゅうございました。

ヤキイモは、ネイチャーストーブで行う。
ネイチャーストーブ自体は、20センチ平方の小さいものなので、ヤキイモなんて無理か?
と思ったが、大きいのは半分に切れば大丈夫。
部分的にコゲたが、焚き火でつくるほくほくのヤキイモができあがる。

お抹茶だけに飽き足りず、最後に残ったお湯でインスタントコーヒーや紅茶も飲む。
お外で飲むお茶はうまい。つぎの目標はドリップコーヒー。
デザートを作るのも楽しそうだ。


<今回わかったこと>
ネイチャーストーブは小さいながら、上に焼き網やナベを載せる以外に、アルミホイルで包んだ食材をストーブ内につっこんで調理もできる。
小さい枝とかでもけっこう炎あがるので、直火NGのところでもお手軽に焚き火ができて楽しい。