Excel COUNTIF関数の条件式にセル参照が入る場合(MOS)

<内容評価基準2 数式と関数の適用>
●新しく分かったコト
FREAQUENCY関数は、データの度数分布を求める関数である。
↓こんなかんじ。数式バーに表示されているのはH5に入っている関数


「この表で分布を求めるなら、配列数式を使ってやるのとか、COUNTIFS関数を使うのとおなじだよね?」と思ってやってみる。(上の表の赤字部分)
配列数式は以下のようにやるとあっさりとできて、FREAQUIENCY関数と同じ結果になった。

=SUM(IF((C4:C23>=E5)*(C4:C23<=G5),1,0))

ところが、COUNTIFS関数がいくらやっても「0」になる。
さんざん調べてやっと分かった。
COUNTIF・COUNTIFS関数の条件式でセル参照を使う場合は、セル参照の前に「&」をつけねばならないのである。

×間違い
=COUNTIFS(C4:C23,”<=G5”,C4:C23,”>=E5”)
正解
=COUNTIFS(C4:C23,”<=”G5,C4:C23,”>=”E5)

上記の「正解」のように入れれば、FREAQUENCY関数と同じ結果になった。

参考)インストラクターのネタ帳 さん
http://www.relief.jp/itnote/archives/003189.php