女性むけアウトドア雑誌登場/女子アウトドアの大問題

東京ウォーカー」の記事より

専門誌も登場!“アウトドア女子”急増中のワケとは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090811-00000006-tkwalk-ent
雑誌の創刊は、年2回出しているムックで連載していた女子向けアウトドア企画が好評だったためだという。誌面では「日焼け対策などメイクやスキンケアはもちろん、今までなかなか触れられなかったトイレや風呂の悩みについても紹介しています」とのこと。なかなか人に聞けない女性特有の悩みについての対処方法がわかれば、初心者でも参加しやすくなり、さらにアウトドア女子が増えるに違いない。

ランドネ 1 (エイムック 1751)

ランドネ 1 (エイムック 1751)

そういや我が「焚き火料理研究会」もトイレと虫は悩みどころである。
学生時代の貧乏キャンプの延長なので、永らくキャンプ場ではなくそのへんの河原で開催してきた。


研究会のモットーは

  • 野外料理はオトコの料理だけじゃない!
  • 野外料理はカレーとバーベキューだけじゃない!

というものなので、今のところ参加者は女性のほうが多い。


ただ、「楽しそう!私も行きたい!」という女性が居ても、

  1. トイレがない
  2. 水道がない
  3. 虫がでる

・・・と言うと、「それはちょっと」と尻込みしてしまう人が多い。
なるべく近くに「公衆トイレ」や「駅(駅があればトイレもある)」がある場所を選んではいるけど・・・。


冒頭の雑誌に「虫対策」の記事はないのかな、と思ったけど、虫が大嫌いな人(女性に多い)は「行かない」しかないんだろうなあ。