グーグル先生、「うー」「はー」の意味は?

最近ははやらないが、音楽で曲の合間に「うー!」「はー!」というのがある。
アレは何と呼び、どういう意味があるのだろう。
例)モーニング娘。の「恋のダンスサイト」など。その他、私が若かりし頃はやっていた曲にはよくあった
というか、アレがあることで曲のノリがよくなったりするのかなというのは分かるが、何故「ぐっ!がっ!」とかではなく「う」と「は」なのだろう。


googleは大概のことは調べられるけど、「そもそも何と呼称するのか分からない」ものを調べるのはまだまだ難しい。

  • ウーハー かけ声
  • ウーハー 合いの手
  • 「ウー!」「ハー!」 歌 意味
  • ウーハー 踊り
  • 歌 かけ声(または合いの手)
  • ウーハー イェー wow

など、色々キーワードを変えてみたがうまく見つからない。


ただし、とりあえずモー娘。の「恋のダンスサイト」は重低音のウーハーとかけているらしい、というのだけ分かった。
この事実でも分かるとおり、単に「ウーハー 意味」などで検索すると、低音域のスピーカーのほうが引っかかってしまう。


ネット検索だけで調べられるかどうか、で夫と賭けることになってしまったので、意地でも調べてやる。
ここで重要なのは「実際にどういう意味なのか」ではなく「ネット検索だけで調べられるか」である。


ちなみに夫はPCというとネットしか出来ないしキーボードは指一本でしか打てないが、過去に

マンガなどに出てくるソフトクリーム型のあのウンチの絵(デザイン)は誰が最初に考えたのか?

というのをネット検索で調べ上げたことがある。